[debian-users:34323] Re: .bash_profile を Xsession時に有効にするには

    (<20020830002253.767c4aef.u_kazu@xxxxxxxxx>にて)

> .bash_profile を Xsession (xdm を使用)時に有効にするには
> どうすれば良いのでしょうか?

> .xsession の最後に
>    . ~/.bash_profile
> or
>    source ~/.bash_profile
> を書き加えてみたのですが、私の環境ではうまくいきませんでした。

なぜ最後なのかわかりませんが,ファイル先頭ではだめですか?

.xsessionに実行権を付けて,一行目に,
#!シェル -l
などとする手もあります.

ただ逆にstartx/xinitによる起動の場合,source実行がダブるかもしれません.

> Bash の本では .bash_profile はログイン時に
> 読み込まれるとありますが、なぜ xdm からログインでは
> 読み込まれないのが良く分かっていません。

/etc/X11/Xsession
/etc/X11/Xsession.d/*

などを追うと答が見付かるかもしれません.

--
sakuma