[debian-users:34326] Re: .bash_profile を Xsession時に有効にするには

どうも上林です。

sakuma さんお世話になります。

On Sun, 1 Sep 2002 08:54:41 +0900
ryo sakuma <KHB10110@xxxxxxxxxxx> wrote:

> なぜ最後なのかわかりませんが,ファイル先頭ではだめですか?

先頭におきますと、xsession 自体が正常に起動しなくなってしまいます。
~/.xsession-error には
! /home/kazu/.xsession: `nvi-m17n': not a valid identifier
とでていましたので、最後に置きました。

ちなみに ~/ の .xsession, .bash_profile の雛型は
 set-language-env を使って作成しました。
また xsession には xdm、x 上では gnome を使用しています。

> .xsessionに実行権を付けて,一行目に,

bash を使っておりますので先頭に
 #!/bin/bash
を記載して文章末に
 source .bash_profile
とやってみましたが、~/.bash_profile に書かれている
環境変数は有効にならず、状況は変わりませんでした。

> /etc/X11/Xsession
> /etc/X11/Xsession.d/*
>
> などを追うと答が見付かるかもしれません.

/etc/X11/Xsession で /etc/X11/Xsession.d/ のshellを
run-parts で実行するようになっているようです。
~/.xsession はここで読み込まれていますが、
~/.bash* を読み込まないようです。

~/.bashrc の環境変数は term の起動毎に読み込まれる
ので有効になる様です。

xdm からのログインは bash ログインとは別物なのでしょうか?

よろしくおねがいします。
--
Kazuhiko Uebayashi
email: u_kazu@xxxxxxxxx