[debian-users:34346] Re: TP535 de XFree86 4.1.0 (Woody)

石井です. 初投稿になります.

[debian-users:34335]
> IBM Thinkpad535で XFree86 4.1.0(Woody)を動かそうとしているのですが、
> 色々と弄繰り回したのですが、どうしても画面を表示してもらえません。

[debian-users:34336]
> 補足ですが、表示してくれないというのは、立ち上がるけど、
> 画面が真っ暗な状態になるということです。

うちにも ThinkPad が何台かありまして, X21 でほぼ同じ経験をしました.
Screen Expansion を有効にしていませんか?

ThinkPad では, BIOS で VGA の表示を画面一杯に拡大するオプションを選択
することができ, Screen Expansion と呼んでいます. 有効にすると確かにコ
ンソール画面は一杯に表示されるのですが, 何故か X を立ち上げると画面が
表示されない, という現象がみられました.

無効にするとコンソールが画面中央に小ぢんまりと表示される代わりに, X
はちゃんと表示されるようになりましたので, それ以上の追及はしていません.
--
  石井 義規 <yosinori@xxxxxx>