[debian-users:34353] Re: TP535 de XFree86 4.1.0 (Woody)

河村です

石井さん、はじめまして。

[debian-users:34336]
> 補足ですが、表示してくれないというのは、立ち上がるけど、
> 画面が真っ暗な状態になるということです。

うちにも ThinkPad が何台かありまして, X21 でほぼ同じ経験をしました.
Screen Expansion を有効にしていませんか?

thinkpad535にそもそもScreen Expansionなんてあったかなあ・・と思いつつ、
ぢつは私もX21のユーザーだったりします。こっちはWindows2000が乗ってるので
あまり冒険していません。

その後、/var/log/xfree86.0.logを見ていて気づいたことですが、
Depth 16 にして 800x600にして立ち上げようとすると、どういうわけか
「800x600は、メモリが超過するので無効にします」
という状態で立ち上がっているのが分かりました。
VideoRamは、X自体の認識ではちゃんと1MB認識になっていて、要はそれでは
足らないと言っているような気がします。

Windowsではちゃんと16bitで立ち上がっていたのに、何でかなあと思う次第です。
VideoRamに対して、何らかのオプションを指定したときに、メモリ不足が
発生するのなら、そのオプションを取り除くようにすれば800x600 16bppで立ち上がる
ような気がするのですが・・

   河 村 益 成 ( Masunari Kawamura )
  e-mail: masunari@xxxxxxxxxxxxxxxx