[debian-users:34417] Re: KERNEL2.4でIP MASQUARADEを利用するオプション

 Masayuki KaToHです。

 松田さん、レスポンスありがとうございます。

 これも参考になります。ありがとうございます。
>岩崎さんがおっしゃる通り、申し訳ありませんが、この文書は古いです。
>カーネル 2.2 系迄の情報しか載っていません。
>カーネル 2.4 系の情報ならば、
>   リンク名 Linux 2.4 NAT HOWTO

中略

>そのモジュールは必要なのでしょうか?
>私が 2.2 系カーネルを使っていた頃、そのようなモジュールの存在を
>意識したことはなかったです。

 正直、右も左もわからなかったので、
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/IP-Masquerade-HOWTO-3.html
 の3.1節をそのまま試しいるだけなのです。

>いずれにせよ、 2.2 系カーネルは古いです。
>折角 2.4 系カーネルが入っているのですから、 iptables で設定すべ
>きだと思います。

 なるほど、iptablesとipchainの違いが2.4系と2.2系のキモなのかな?