[debian-users:34414] Re: KERNEL2.4でIP MASQUARADEを利用するオプション

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: Masayuki KaToH <katohj@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:34406] KERNEL2.4でIP MASQUARADEを利用するオプション
Date: Sun, 8 Sep 2002 01:48:55 +0900

> [...]
> 用して家庭内マシンにIPアドレスを配ってLinuxマシンを経由して外に出られるよう
> にしたいと思っています。
>  UNIX USER 9月号付録のDebian 3.0 woodyをインストールしています。
>  eth0にIPアドレスはDHCPによってCATVモデムから与えられているところまではいっ
> ています。
>
> http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/IP-Masquerade-HOWTO-3.html
>  を参照して、とりあえずマスカレードをサポートしているか試すために、

岩崎さんがおっしゃる通り、申し訳ありませんが、この文書は古いです。
カーネル 2.2 系迄の情報しか載っていません。

カーネル 2.4 系の情報ならば、

   リンク名 Linux 2.4 NAT HOWTO

   リンク名 netfilter/iptables FAQ

   リンク名 Linux 2.4 Packet Filtering HOWTO

   リンク名 iptables 一発メモ

を参照して下さい。

> [...]
>  というエラーが出るので、
> http://lists.debian.or.jp/debian-users/200010/msg00469.html
>  を参考にしてlibncurses5  libncurses5-devをインストールしてやっとこメニュー
> を出すところまでやってきて
> http://www.usupi.org/info/ipchains.html
>  を参照に
>  して、
> make-kpkg clean

kernel-pachage をインストールする時点で make やら gcc やらが
芋蔓で入らなかったのでしょうか?

> make-kpkg --revision=kato kernel-image
> dpkg -i kernel-image-2.2.17_kato_i386.deb

折角 2.4 系カーネルが入っているのに 2.2 系カーネルを入れ直すのは
勿体ない。

>  にてインストール後、rebootして
> ls /proc/sys/net/ipv4
>  してみたのですが、やっぱりip_masq_debugがみつかりません。どうすればよろし
> いでしょうか。

そのモジュールは必要なのでしょうか?
私が 2.2 系カーネルを使っていた頃、そのようなモジュールの存在を
意識したことはなかったです。

いずれにせよ、 2.2 系カーネルは古いです。
折角 2.4 系カーネルが入っているのですから、 iptables で設定すべ
きだと思います。
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)

# 多忙の為、 IP Masquerade HOWTO の和訳に手が回りません。
# どなたかやって頂けませんでしょうか。(__)