[debian-users:34424] OpenOfficeと日本語入力

はじめまして、アグヌと申します。

私は4年間もDebianを使っています。去年の夏に日本語を勉強し始めました。数
日間にEtermのフォントとkinput2-cannaを構成して、日本語を入力できるように
なりました。ドキュメントにふりがなを書きたかったら、TeXを使って、「\ruby
{漢字}{かんじ}」のようなドキュメントをしていました。最近はOpenOfficeをよ
く(英語で)使っています。Kochiフォントをリンクして、日本語がペーストでき
ます。でも、kinputの変換キー(例えば<shift>space)を押すとアボートしていま
す。「予期しないエラーが発生しました」などというダイアログボックスが表示
して、終了してしまいます。ウェブで探したけど、私は日本語を読めるのが非常
に遅くて難しいんです。

他のプログラムで日本語が入力できます。特別な日本語版が無いらしいから、何
かパッチとかカスタム設定があるでしょうか?

一年間しか勉強してないので、日本語で答えれば、簡単にして下さい。^_^

宜しくお願いします。

--
Eric Agnew                                       agnew at geekhive dot net