[debian-users:34501] Re: powerbook:kernel-2.4:サウンドの設定

早瀬@阪大です。

Mac に Linux をインストールしたことはありませんので、わかる範囲で。

前提として、最初のメールの段階で、

・ mixer が動いている
・ bplay コマンドで wav ファイルが再生出来ている

となっている事から、ドライバ/カーネルの問題では無い気がします。

> esd -d /dev/sound/dsp を実行してみました:
>
> # esound -d /dev/sound/dsp
> - using device /dev/sound/dsp
> audio_alsa: no cards found!Audio device open for 44.1Khz, stereo, 16bit
> failed Trying 44.1Khz, 8bit stereo.
>
> (以下 22.05Khz 8bit 等々 同様のメッセージが数個)

これだけでは、警告が出ているだけなのか、異常終了しているのかも分かりません。
省略せずに全部書いて、メッセージが出たあと終了するのかどうかも教えてください。

# ところで、 esound というコマンドは無いと思うのですが。コマンドラインや出力
# を手で書き写していませんか? コピー&ペーストで、正確に写してくださいね。

ここで異常終了しているのが、gnomeccでテスト再生出来ない原因な気がします。
(後述)

> ふむふむ。
> 【疑問】「esd無しだとapplication -> /dev/sound/dsp」ならば、

これは自動的にフォールバックするものではありません。
アプリケーション毎に設定するものです。

例えば、XMMSでは、「設定」の「オーディオ入出力プラグイン」「出力ドライバ」
で設定します。

> esd を入れていない(または起動していない)状態で(少なくとも筆者の環境で
> は)音が鳴らないことの説明が付かないように思える(cat test_file >

gnomecc のテスト再生は、gnomecc の起動より前に esd が動いている必要がある
ようです。

esd をインストール後、 gnomecc の、 マルチメディア→サウンド の「起動時に
音サーバを使う」にチェックを入れ、ログインしなおしてください。

ログインしなおしたあと、
% ps ux | grep esd
を実行した結果を見せてください。esd は動いていますか?

別件として、最初のメールの、

> ・TCD 1.2.3 による音楽CD再生(Main Menu > Programs > Multimedia > CD Player)
> などでは音が出ません。(CD の曲目、演奏経過時間は表示されている。)

については、(ミキサーで音が鳴らないようにしているのでなければ、)CD-ROM ド
ライブからサウンドカードに、ケーブルが繋がっていないのでしょう。CD-ROM ド
ライブ前面等にヘッドフォン端子があるなら、そこからは音(の信号)が出ているは
ずです。

「音楽CD → デジタルデータの吸い出し → サウンドカード」という方法を使えば
、アナログのケーブルを繋いでいなくても音が出るはずです。
# gtcd では出来ない気がしますが…。

--
早瀬 康裕
大阪大学大学院情報科学研究科コンピュータサイエンス専攻博士前期課程1年