[debian-users:34506] cronからperl/tkでWindow表示

岡本と言います。

Potatoの時、パッケージのアップデートをチェックし、
アップデートしているパッケージが有ればperl/tkにて
アップデートされているパッケージをWindow表示するという
スクリプトをcronにて実行していました。

ところがOGL/Freeへ移行後(今はWoodyです)、Window表示が行われ
無くなってしまいました。状況を確認するために以下のような簡単な
スクリプトで実験してみたところ、Windowを生成するところで
失敗しているような感じです。

#! /usr/bin/perl
use Tk;

my $top = MainWindow->new;
$top->title("perltk");
my $label = $top->Label(text => "perltk", anchor => 'n'
                        , relief => 'groove', width => 40, height => 40);
$label->pack();
MainLoop();

各所にデバッグプリントを入れてチェックしたところ
MainWindow->new以降の処理が行われていないようです。

potatoの時は問題なく動いていたし、今でもcronからでは無く
直接手動で起動すると、rootでも一般ユーザでも動くので、
スクリプト自体は問題ないと思っています。どの辺りの
設定を見直せば良いのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

--

岡本 正樹
masaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx