[debian-users:34505] Re: powerbook:kernel-2.4:サウンドの設定

> こんにちは、YamYasです。

> ALSA関連のパッケージをいれているのが、問題なのでは?
> --

ちょうど今それを考えていたところです。

dselect>select…
/ alsaを検索…
alsa-xxxx をパージ…

libesd-alsa0 depends on libsound1(!)
rep-gtk-gnome depends on libesd0(!!)

libesd にalsa版とそうでないやつの2つのバージョンが…(汗)
ということで、libesd-alsa0 を libesd0 に入れ換えてインストール。

# esd -d /dev/sound/dsp
- using device /dev/sound/dsp

ぴぽぱぺ(1オクターブずつ高くなる感じ)と音が鳴る!
(コマンドプロンプトには戻ってこない)
gnomecc のテスト再生でも音が鳴る。

ありがとうございました! 解決しました。

広瀬

-------追記-----
最初のころ alsa なしの状態で音が出なかったのは esound を入れなかったから。
esound に気付かず、alsaをトライしたためえらい遠まわりになってしまった。

/etc/esound/esd.conf の設定:

$ cat /etc/esound/esd.conf
[esd]
auto_spawn=1
spawn_options=-terminate -nobeeps -as 5
spawn_wait_ms=100
$

・esd を起動させるためには、gnomecc で sounde server をオンにしておく他
にauto_spawn=1 にしておく必要もあった。
・spawn_options が esd の起動引数 になっているようだ。(ps ax | grep esd)
「-d /dev/sound/dsp」は特に入れなくてもよいようだ。