[debian-users:34524] Re: nslookupでlsが動きません。

奈古屋といいます、Debian GNU/Linux にはいつもお世話になっています。以
下のような話ではないかと推測いたしますが、違っていたらごめんなさい。

Kay Ishihara <kay@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>:
> nslookupのインタラクティブモードでlsを使うと
> The 'ls' command is not implemented.
> という表示が出て動きません。man nslookup でみてみるとちゃんと
> lsの解説はあるようなのですが、どうしてなのでしょうか。

woody の dnsutils パッケージは BIND 9 ベースなので同梱の nslookup は
finger, root, ls, view などのコマンドをサポートしていません(see
bind9-9.2.1/bin/dig/nslookup.c)。たぶんマニュアルがこれに追従できてい
ない(BIND 8 ベースのまま)のだと思います。
# dig を使いなさい、という主旨なのでしょう

bind パッケージを入れるとこちらは BIND 8 ベースなのでマニュアルの内容
と nslookup の動作が一致するのではないでしょうか(試していませんが)。

------
一橋大学情報処理センター 奈古屋広昭 (email: nagoya@xxxxxxxxxxxxxx)