[debian-users:34533] Re: XWindowが起動できない

むつみです。

 XFree86 4.x 以降では X サーバは一つにまとめられました。
xserver-xvga というのは XFree86 3.x の XF86_SVGA サーバを
含むパッケージですが、これが woody に残されているのは、
主に互換性の意味(本当に古いグラフィックチップなど一部
XFree86 3.x では動作するが XFree86 4.x ではサポート
されていないものがある)で存在しているだけです。

 従って、(上記の XFree86 4.x でサポートされておらず、
XFree86 3.x ではサポートされていた古いチップを使っている
ような場合を除き) 通常のwoody環境では

 xserver-xvga をインストールする必要はありません。

 xserver-xfree86 を入れましょう。

--
いしかわ むつみ
 <ishikawa@xxxxxxxxxxx>, <ishikawa@debian.org>, <ishikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>