[debian-users:34578] Re: DHCPクライアントについて

岩崎です。

On Wed, 18 Sep 2002 23:26:43 +0900
"Takeuchi" <takeu-al@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> /etc/rc0.d
> /etc/rc1.d
> というファイルは存在するのですが、/etc/rc.d/rc.inet1
> などはありません。

情報の入手先がどこかは知りませんが、少なくとも私は
Debianを使っていてそのファイルを目にしたことはありませんし、
手元のwoodyが入ったシステムにも見当たりません。

> この先、どの部分を設定すればよいのかアドバイスを
> お願い致します。また
> 設定などで間違っているところ、見直すべきところ
> が御座いましたらどなたかご教授お願い致します。

カードを差した状態で

# /sbin/dhclient-2.2.x eth0

とやるとどうでしょう。以前、2.4系のカーネルでSocket Filitering
などいくつかのオプションを有効にしなかったときにdhclientが動かず、
/sbin/dhclientを追った上で上のようにしたら「CONFIG_XXXXを有効にして
ください」というメッセージをもらったことがあります。/sbin/dhclient
はスクリプトなのでviやlessなどで中身を読めます。

それでもダメなら、PCMCIAカードを差した直後のメッセージ(/var/log/
messagesに出るはず)を見てみる必要があるかと思います。

--
Masatoshi Iwasaki