[debian-users:34596] 第一回 FSIJセミナーの開催とご参加者募集のお知らせ

昨日のLC2002のDebian BOFでもいいましたが、10/21に
武藤さんによるDebianのセミナーを含む FSIJセミナーが
開催されます。

                                                        2002年9月12日
                                  NPOフリーソフトウェアイニシアティブ

	  第一回 FSIJセミナーの開催とご参加者募集のお知らせ

  特定非営利活動法人フリーソフトウェアイニシアティブ(以下FSIJ、本部:東
京都世田谷区、理事長:井田 昌之、英文表記:The Free Software Initiative
of Japan、URL: http://www.fsij.org/)は第一回FSIJセミナーを開催します。
FSIJセミナーは本格的な技術講座で、ソフトウェア技術やシステム運用技術等
をFSIJ会員およびフリーソフトウェアコミュニティーへ技術転移することを目
的としています。こうした分野にご関心をお持ちのみなさまのご参加を心から
お待ちしております。なお、セミナーに併せて、10月22日および23日に、フリー
ソフトウェアの国際シンポジウムを開催いたします。国際シンポジウムの詳細
は決まり次第あらためてお知らせします。

1.会場:
   日本教育会館
   東京都千代田区一ツ橋2-6-2
   URL http://www.jec.or.jp

2.日時:
   2002年10月21日(月曜日) 10:00 〜 16:00 (途中休憩をはさむ予定です)

3.料金(各講座):
   2万5千円  (非会員)
   2万2千円  (早期割引 ※1)
   2万円     (特別優待 ※2)
   5千円     (FSIJ会員優待)

   注意: 銀行振込のみ取扱います。現金での支払い受付は行ないません。
   注意: 学生割引等はありません。

   ※1 非会員の方で9/30日までに申し込まれた方には早期割引を用意し
       通常2万5千円の所を2万2千円にてご提供します。

   ※2 メーリングリストで申し込み書を受け取った方にご用意しています。
       申し込み書の優待資格の所に受け取ったメーリングリスト名を
       お書きください。

4.講座の内容:
<講座A>
●タイトル: Debian GNU/Linux 〜導入から運用まで〜
●講師: 武藤 健志
●日時:2002年10月21日(月曜日) 10:00 〜 16:00
●内容:
 Debian GNU/Linuxは、オープンソースとフリーソフトウェアの精神を最も色
濃く前面に出しているLinuxディストリビューションです。RedHatやVineに比
べるとあまりなじみはないかもしれませんが、欧米での評価は高く、日本でも
『SourceForge JP』や『Slashdot JP』、『日本のLinux情報』やLinux-Users
メーリングリスト配信など、大規模なバックエンドサーバーとして活躍してい
るほか、Zaurusのような組み込みシステム、日本医師会のORCAシステムのデス
クトップ環境など、徐々に、しかし着実にDe bian GNU/Linuxは広がりを見せ
ています。本セッションでは、このDebian GNU/Linuxに焦点を当て、紹介から
導入、デスクトップやサーバーとしての運用方法まで、多岐に渡って説明しま
す。
●講師略歴: 武藤 健志
 千葉大学文学部卒。Debian Project オフィシャルメンバー、Debian JP
Project 副会長、日本 Linux 協会理事。著書に『改訂版 Debian GNU/Linux徹
底入門 potato対応』(翔泳社)など。監訳書多数。Debian とオープンソースの
すばらしさを知ってもらうために記事の執筆、講演などを中心に活動している。

<講座B>
●タイトル: Free Softwareによるインターネットセキュリティ
●講師:すずきひろのぶ
●日時:2002年10月21日(月曜日) 10:00 〜 16:00
●内容:
 インターネットセキュリティの概念から応用までをお話します。まずセキュ
リティの概念からはじまり、基礎的なインターネットセキュリティの知識を確
認した後、De bianをベースに実践的なLinuxの安全なシステム構築のノウハウ
を伝授します。またS SHやGnuPGといった暗号技術を基礎から解説します。受
講者はUnixやLinuxシステムを知っていることを前提とします。
●講師略歴: すずきひろのぶ
 ソフトウェア・コンサルタント。主にインターネット/ネットワーク関連シス
テム、電子商取引システム、セキュリティ関連システム及びインターネット・
セキュリティのコンサルテーションを行なっている。日本では数少ないPGPの
エキスパート。近著「実践Linuxセキュリティ(インプレス)」。他には山口英
(奈良先端科学技術大学院大学教授)とともに「Bit別冊 情報セキュリティ (共
立出版)」の編集がある。雑誌等の寄稿多数。

<講座C:>
●タイトル:Linuxカーネル組込み利用講座
●講師:g新部裕、竹岡尚三、海老原祐太郎、野澤寿晴
●日時:2002年10月21日(月曜日) 10:00 〜 16:00
●内容:
 組込み利用は, いま Linux がもっとも熱い分野です。組込み利用にはこれま
で開発環境として GNU システムが広く使われてきましたが, Linux カーネル
が組込みで利用できるようになり, GNU/Linux システムとして, ホスト環境の
開発環境とシームレスののターゲット環境が可能となり, 無線 LAN アクセス
ポイントなどの機器, PDA などの応用がひろがっています。組込み利用のカー
ネルには, MMU がない CPU を対象とする uCLinux と, 一般の Linux の 2 系
統があります。この 2 種類について, ARM, H8/300H, SuperH, MIPS 5900 な
どの開発の進展と, 実機での開発の進め方を解説します。
●講師略歴: g新部裕
 独立行政法人産業技術総合研究所 情報処理研究部門。Linux SuperH カーネ
ルメンテナー。FSIJ 理事。「ソフトウェアと社会, プログラミングと身体」
をテーマにフリーソフトウェアの研究開発と普及啓発に取り込んでいる。平成
13年度/14年度未踏ソフトウェア創造事業プロジェクトマネージャ。
●講師略歴: 竹岡尚三
 株式会社 アックス代表取締役。日本で唯一 Linux カーネルに関して, 積極
的にビジネスを展開する。ハイテクベンチャの代表的存在。zxLinux, axLinux
と組込み分野でカーネルの開発を進めている。MMU がない CPU を対象とする
Linux に関しては, 世界的に注目を集めている。
●講師略歴: 海老原祐太郎
 (有) りぬくす工房代表。組込み向け ROM 化 Linux ディストリビューション
のプロジェクト "Silicon Linux" の開発を 1997 年に開始。2000年には,
SuperH SH7708 を用いた組込み向けボード CAT68701 を発表。Linux の組込み
利用の第一人者として活躍中。

5.申込方法:

下記FSIJセミナー申し込みフォーマットに必要事項を記入の上、
seminar-info@xxxxxxxxへメールでお送りください。後日、参加証および請求
書をご郵送致します。締め切りは10月15日です。なお各講座の定員は30名とさ
せていただきます。