[debian-users:34602] Re: apt-getについて

take と申します。

先程書き忘れたこと、解決したことがありますので
引き続きメール致しました。

質問1.netselect がうまく機能しない問題について

ミラーサイト一覧 debian-ftp-mirrors-jp をダウンロードし,

ftp.jp.debian.org
ftp.debian.or.jp
ftp.cwidc.net
ftp.dti.ad.jp
ring.asahi-net.or.jp
ring.crl.go.jp
ring.astem.or.jp
以下省略

debian-ftp-mirrors-jp というファイル名をつけて保存しました。そして

#netselect -vv `cat debian-ftp-mirrors-jp`

を実行すると、以下というような、メッセージが表示された。

netselect: 1 (0 active) nameserver request(s)...
netselect: unknown host cat debian-ftp-mirrors-jp
netselect: 0 (0 active) nameserver request(s)...

Running netselect to choose 1 out of 1 address.

cat debian-ftp-mirrors-jp             9999 ms  30 hops    0% ok

また、
#netselect -vv `http://www.debian.or.jp/debian-ftp-mirrors-jp`
とすると以下のようなメッセージが表示されました。

http://www.debian.or.jp/debian-ftp-mirrors-jp    154 ms  12 hops   80% ok
 8/10) [  422]
422 http://www.debian.or.jp/debian-ftp-mirrors-jp

ネットでの資料によると、「各サイトごとにスコアが表示されて
一番ネットワーク的に近いホストを選択してくれる」と書いてありました。
しかし、上記のとおり、そのようなスコアに関するメッセージが表示されません。
どこか勘違いしているところが御座いますでしょうか?

質問2.sources.list について

deb は主にCD-ROM からリストを取得するために
deb-src はネットからソースコードを取得するために

だと自分の中で、大きく勘違いしておりました。

>deb は主にdebパッケージのリストを取得するために使います。
>deb-src はdebパッケージを構築するのに必要なソースコードなどのリストを
>取得するのに使います。
>上の部分のコメントを外せば見つかると思います。

御陰様で上記の意味が理解できました。
あたりまえですが、コメントを外すとうまくいきました。