[debian-users:34620] Re: GNOMEのメニューの日本語化

藤本@京都です。

岩崎さん、Jimmy さんと同じようなフォローになりますが、
まだ解決されていないようなので...

At Fri, 20 Sep 2002 00:50:57 +0900,
Takeuchi wrote:

> 具体的には、gdmで
> 「Japanese」を選んでおいて「Gnome」の セッションを起動しても
> 日本語が文字化けする です。

文字化けするということは、gdm からは日本語のメニューが選ばれている
と思うので問題はフォントか locale にあるのではないかと思います。
(環境変数 GDM_LANG は、ちゃんと ja_JP.eucJP になっているのでは
ないでしょうか? もしそうなっていないならば gdm に問題がありそうですが。)

/etc/locale.gen (や /usr/sbin/locale-gen の実行) は確認されているようなので、
おそらくフォントの問題だとすると、Gnome のメニューは gtk で
書かれているので、これらが文字化けする場合は

 /etc/gtk/gtkrc.ja, ~/.gtkrc, ~/.gtkrc.mine

辺りに書かれている日本語フォントがきちんと設定されていない可能性があります。
例えばデフォルト設定の /etc/gtk/gtkrc.ja では

 -adobe-helvetica-medium-r-normal--14-100-100-100-p-76-iso8859-1,\
 -ricoh-ms mincho-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0,\
 -misc-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0,\
 *-r-*

の順にフォントが読み込まれていますが、これらのフォントの特に
ricoh と misc の jisx0208.1983-0 なフォントで日本語がちゃんと
表示できるか gtkfontsel や xfontsel で確認してみて下さい。

当方でも、ricoh フォント(MS Windows と同じフォント)を入れて
TrueType のレンダリングエンジンに日本語の通らない xfstt や
XFree86-4 で freetype モジュールを使った時に文字化けしました。
もし ricoh が文字化けするなら、この可能性が高いと思います。

# ハズしてたらごめんなさい。
--
Kenji Fujimoto