[debian-users:34589] GNOMEのメニューの日本語化

take と申します。

ディストリビューション : Debian Woody
カーネルバージョン     : 2.2.20

「GNOMEのメニューの日本語化できない」という問題です。

具体的には、gdmで
「Japanese」を選んでおいて「Gnome」の セッションを起動しても
日本語が文字化けする です。

*gdmのLANGUAGE のメニューでは
Japanese(eucJP)とJapanese(SJIS)の2つが選択できます。
どちらの場合でも文字化けします。

http://www.gnome.gr.jp/os/debian/

にも同様の問題が取り上げられております。
しかしそこに書かれてある解決法を試してみたのですが
已然うまくいきません。

----------以下上記URLからの引用--------------
gdm

症状

言語選択で「Japanese」を選んでおいて「Gnome」の セッションを起動しても
日本語が文字化けする (LANG が適 切に設定されない)

解決法
gdm から言語として Japanese や Japanese.euc を選んでも
パネルなどで日本語がうまく表示されないかも しれません.
その時は ~/.gnomerc に

export LANG=ja_JP.ujis
export LANGUAGE=ja

と書くと(たぶん)うまくいきます.
これは gdm が呼び だす Gnome セッション起動スクリプトのバグです.

そこで、上記を参考にして

~/.gnomerc に

export LANG=ja_JP.eucJP

と書きました。
ja_JP.ujis  →  ja_JP.eucJP
に変更したのは、自分の設定ファイル
/etc/locale.aliasに

japanese    ja_JP.eucJP
ja_JP    ja_JP.eucJP
ja_JP.ujis    ja_JP.eucJP

と書かれていたからです。

これをやってみたのですがうまくいきませんでした。そこで
また、以下も試してみました。
/etc/environment で環境変数に
LANG=ja_JP.eucJP

それでも日本語化されません。

#echo $LANG  C
ともなります。

現時点でのロケ-ル関係でインストールされて
いるものをチェックすると
locales        2.2.5-6        GNU C Library: National Language (locale) da
localeconf 0.9.2

です。

設定などで間違っているところ、見直すべきところ
が御座いましたらどなたかご教授お願い致します。