[debian-users:34668] Re: kernel 2.4.19 における 3c59x ドライバについて

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: Takashi Watanabe <lieudna@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:34667] Re: kernel 2.4.19 における 3c59x ドライバについて
Date: Thu, 26 Sep 2002 12:43:46 +0900

> [...]
>
> このスレッドの前の方でも質問をしたので, 「した」という表現を
> 使いました. 言われてみると, たしかに「質問をしている渡辺です」
> などの方が責任をしっかり持っている印象がして好ましい気がしま
> す. それとも, 前回の質問とは(環境は同じでも)質問内容が異なる
> ので, In-Reply-To: をはずして新規投稿にした方が好ましいという
> ことでしょうか?
>
> ところで, 私が思うのは, 単に「渡辺です」とやってしまうと「ど
> この渡辺やねん」ということになりかねないため, 質問をしている
> 側の(タコの)方の渡辺です, という表現を使った方がわかりやすい

いいえ、渡辺さんが継続して質問しているか否かは、必ずしもこの ML の
読者全員が把握している訳ではないと思うので、単に「渡辺です」だけで
十分だと思った次第です。
もう少し肩の力を抜いてても良いんじゃないでしょうか。

> matsuda> 本当に NIC は 3COM 905 が 2枚「だけ」なんですか?
>
> すみません. 言葉足らずでした. PCI の NIC は 2 枚ですが, これ
> に加えてオンボードで NIC があります. (自分でもすっかり忘れて
> いました. すみません.)

私も投稿直後に機種説明の web ページを見て、確認しました。(汗)

> つまり, こいつを組み込んでしまったため, 今まで無視していた(
> 私としては用のない)オンボードの NIC が「よし来た!」と勢い
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
> づいてしまったわけですね.

え?
何故ですか?
カニチップならいざ知らず、 Intel のチップを使わない手はないんじゃない
ですか?
勿体ないですよ。

> というわけで, オンボードの方の NIC は完璧に動作しています.
> でも, /etc/network/interfaces に eth1, eth2 などの設定を追
> 加しても, すべて, この勢い付いている EEPRO に捕られてしまい
> ます. dmesg を見ても, eepro100.c ドライバのメッセージの直後
> に eth0 が割り当てられ, 3c59x ドライバのメッセージの直後に
> は何も eth# が割り当てられていませんね.

因みに、 google で "debian 2枚 alias" で検索すると:

   リンク名 『Debian GNU/Linux 徹底入門 potato 対応』 Q&A 検索結果

が引っかかります。
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)