[debian-users:34669] Re: kernel 2.4.19 における 3c59x ドライバについて

渡辺です.
松田陽一@PAL-NET三鷹さん, 情報ありがとうございます.

matsuda> > このスレッドの前の方でも質問をしたので, 「した」という表現を
matsuda> > 使いました. 言われてみると, たしかに「質問をしている渡辺です」
matsuda> > などの方が責任をしっかり持っている印象がして好ましい気がしま
matsuda> > す. それとも, 前回の質問とは(環境は同じでも)質問内容が異なる
matsuda> > ので, In-Reply-To: をはずして新規投稿にした方が好ましいという
matsuda> > ことでしょうか?
matsuda> >
matsuda> > ところで, 私が思うのは, 単に「渡辺です」とやってしまうと「ど
matsuda> > この渡辺やねん」ということになりかねないため, 質問をしている
matsuda> > 側の(タコの)方の渡辺です, という表現を使った方がわかりやすい
matsuda> > かと思いました.
matsuda>
matsuda> いいえ、渡辺さんが継続して質問しているか否かは、必ずしもこの ML の
matsuda> 読者全員が把握している訳ではないと思うので、単に「渡辺です」だけで
matsuda> 十分だと思った次第です。
matsuda> もう少し肩の力を抜いてても良いんじゃないでしょうか。

あ. そうですよね. WWW のアーカイブのスレッド形式で表示してい
ることを前提として期待したような書き方はちょっと不親切ですね.

しかも, 今回の最初の方の投稿で In-Reply-To: がスレッド作成に
必要だということが分からずに, スレッドが途切れ途切れになって
しまいました. スレッド表示で読んでいる方, すみません. ^^;

matsuda> > matsuda> 本当に NIC は 3COM 905 が 2枚「だけ」なんですか?
matsuda> >
matsuda> > すみません. 言葉足らずでした. PCI の NIC は 2 枚ですが, これ
matsuda> > に加えてオンボードで NIC があります. (自分でもすっかり忘れて
matsuda> > いました. すみません.)
matsuda>
matsuda> 私も投稿直後に機種説明の web ページを見て、確認しました。(汗)
matsuda>
matsuda> > つまり, こいつを組み込んでしまったため, 今まで無視していた(
matsuda> > 私としては用のない)オンボードの NIC が「よし来た!」と勢い
matsuda>   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
matsuda> > づいてしまったわけですね.
matsuda>
matsuda> え?
matsuda> 何故ですか?
matsuda> カニチップならいざ知らず、 Intel のチップを使わない手はないんじゃない
matsuda> ですか?
matsuda> 勿体ないですよ。

カニチップがやばいというのは, このメーリングリストを検索した
ので覚えているんですが, Interl のチップがまずくないというの
は覚えきれていませんでした.

せっかくあるので, 使ってみることにします.

matsuda> > というわけで, オンボードの方の NIC は完璧に動作しています.
matsuda> > でも, /etc/network/interfaces に eth1, eth2 などの設定を追
matsuda> > 加しても, すべて, この勢い付いている EEPRO に捕られてしまい
matsuda> > ます. dmesg を見ても, eepro100.c ドライバのメッセージの直後
matsuda> > に eth0 が割り当てられ, 3c59x ドライバのメッセージの直後に
matsuda> > は何も eth# が割り当てられていませんね.
matsuda>
matsuda> 因みに、 google で "debian 2枚 alias" で検索すると:
matsuda>
matsuda>    リンク名 『Debian GNU/Linux 徹底入門 potato 対応』 Q&A 検索結果
matsuda>         URL: http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/debian/qa/qabody.php3?124
matsuda>
matsuda> が引っかかります。

すみません. とりあえず, 返信しないと無視したみたいでまずいと思ったので,
正直にそのときの感想を書きました. 返信後に目的の Linux IP Masquerade HOWTO
を読んでみてそれでも分からなかったら, あとで調べてみよう, と思っていた
ため, あまりに時間が経ちすぎる前に, 私の理解の進捗状況を返信することに
してしまいました. 次回からは, 時間が経ってでも調べてから返信することに
します.

いずれにしても, とても時間の節約になって助かりました. 本当にありがとう
ございます.