[debian-users:34737] openoffice の日本語の文字 (Re: Re: Java,openofficeとXFree86 4.2.1-0 preiv2)

  森@学芸大です。

From: ChanChan KO <chanchan@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん
Subject: [debian-users:34736] Re: Java,openofficeとXFree86 4.2.1-0 preiv2について
Date: Wed, 2 Oct 2002 02:19:21 +0900

*> kohda> 参照 http://wings.raindrop.jp/openoffice/o3u2gj/font_problem.html
*> kohda> http://wings.raindrop.jp/openoffice/o3u2gj/faq.html#Linux
*>
*>   使ってみて(ってまだWordだけですが)、引っかかる事があるので、参考にさせて頂きます。
*>
*> # Anthy + jmode で ximプロトコルで日本語を入れると二重に打ち込まれるとか、
*> # 日本語で設定すると、フォントの置換などで横が足りなくなってボタンが出ないとか
*> # …openoffice.org本家などの問題だと思うので、どうするか考えます ;-)

  何が問題なのか良く把握していませんが、メニュー等ではなく
  openoffice で作るデータの作成に関しては、上の URL では X
  のフォントじゃなくても TT font が使えますよ、と解釈できて、
  spadmin を使えば、<openoffice_dir>/share/fonts/truetype に
  TT font を追加して openoffice で使えます、と書いてあると思
  います。

  spadmin の使い方もチェックしていませんが、単に、kochi など
  の TT font を、/usr/lib/openoffice/share/fonts/truetype/
  に symbolic link すると kochi が上手に使えています。
  ( SAL_FONTPATH_PRIVATE を設定しても良いのかも。)

  そういう話でないのでしたらごめんなさい。

  ちなみに私の環境は woody + XF86 3.3.6 です。

# もっとも人からもらったファイルにしか使わないので使用頻度は
# 極めて低いので詳しく調べていませんが。

 _    _                 mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
│\  /│         ○     東京学芸大学 第三部
│ ∨ │┌┐┌/ ┌┐    地学(地球物理,気象)