[debian-users:34816] Re: alsa-module の作り方

鍋太郎です。
ちょいと長くなります。

lyon_lyon <lyon_lyon@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 上記の件ですが、未だ解決せずです(汗。
> 鍋太郎さんの言うように、私はkernel-sourceをDLして展開後/usr/src/linuxにシン
> ボリックリンク張ったんですが、コレは必要ないですか?

してもしなくてもいいと思います。
私はいつもkernel-sourceを/usr/srcで展開後そのまま使っています。
#本当はホームディレクトリにコピーするなりした方がいいとは思うんですが……

> それで、私の使ってるカードはYMF-744Bなんですが、
> 渡邊さんの教えてくれた
> /usr/share/doc/alsa-source/README.Debian.gz
> をなんとか読んでみたんですが?うするにbuild a new kernel-image packageをし
> なくてはいけないんですね。(私はしていませんでした)
> その後にalsa moduleを作ると表記されてるみたいです。
>
> ちょっと初心者なもので、もっと簡単な方法はないのでしょうか。

一番簡単なのは、2.4.18用のalsa-modules各種があるので、
これをインストールすることだと思います。
#kernel-image-2.4.18-[各種]を使っているという前提ですが。
コンパイルの必要なく、設定だけで動くようになります。
例)
apt-get install kernel-image-2.4.18-686
apt-get install alsa-modules-2.4.18-686
#2.2系のkernelを使っている場合は、
#kernelのupgradeの上での注意があったと思います。
#過去ログを検索してみてください。(うろ覚え)

そうでないkernelの場合はalsa-sourceからコンパイルしなければなりません。
そのときは、alsaのみでなく新しくkernel-imageのコンパイルも必要です。

コンパイルの際は、使うカードのみコンパイルするように、
/etc/alsa/alsa-source.confの
ALSA_CARDSにカードのドライバ名を書いておくと、
使わないドライバのコンパイルをしないので、
今回のように使わないドライバのエラーで、
コンパイルが進まないことはなくなるでしょう。

そういえば、alsa-sourceのインストール時に
コンパイルするカードの一覧を選択する画面があったと思ったんですが、
今やるとないですね。
なくなったんですかね。

--
 倉澤 望(鍋太郎)