[debian-users:34887] Re: 終了が出来ない?

市川です。

コンソール画面とXサーバー画面の行き交い時の問題でしょうか?
以下の情報を再度お願いいたします。

1:Linux起動時に画面左上にペンギンさんのキャラクタは出現していますか?
  (フレームバッファで起動しているかどうかの確認)

2:最初のログオンはコンソール画面ですか?Xサーバーからのログオンですか?

3:「/etc/lilo.conf」の記述中に「vga=****」があると思いますが
  ****の部分はどうなっていますか?(#のコメントがついていないもの)
  (vga=normal or vga=extended or vga=ask or その項目がない)

4:自動的に電源が切れることは無いのですね?
  (コンソールに「PowerDown」の表示が出て手動で電源を切っている状態)

この情報だけで原因を特定できるほど私は詳しくないのですが、
私と同じ症状の場合(Xから戻ると画面が乱れる)の対処は・・・
(前と同じようなこと言いますが(^^; )

起動してすぐに「Shift」キーを押して起動オプション?の入力画面と
なったときに「linux vga=ask」と入力。
で、選択するには「Enter」みたいな表示が出るので、Enterを押す。
で、コンソールの解像度のNoを聞かれますが、そのリストは無視して
「318」と入力。すると大画面で起動します。
その後Xを起動して、ログオフでXからコンソールに戻っても画面が乱れる
ことが無くなりました。
その確認後、lilo.confを直接編集し、毎回そのモードで立ち上がるように
しました。(vga=0x318 として保存。で、 /sbin/lilo を実行し有効にする)

ただ、この現象とは違う場合は、私はわかりません。

 ((((    http://www.geocities.jp/ickwsts/
 ○-○   ickwsts@xxxxxxxxxxx