[debian-users:34862] Re: 終了が出来ない?

岩崎さん。市川さん。返答ありがとうございます。

>apmdは入ってますか?
>これでシャットダウン時に自動的に電源が落ちるようにならない
>でしょうか。

apmdをインストールしてみましたが現象は変わりませんでした。
ただ純粋に書いてあったとおりインストールしたのですが、

># apt-get install apmd

何か設定が必要だったのでしょうか。

後、最初に書いた「終了ができない」で自分が認識していた
終了できない現象は、市川さんの言われるものと同様だと考えていた
のですが、市川さんのメールと見て、自分で色々確認をとってみたところ、

私のパソコン上で起こっている現象と市川さんが言われているものは
ここの部分は同じだと思うのですが、
>つまり、画面には「PowerDown」の表示が出ている状態、画面の表示関係が
>おかしくなってるだけ・・・ってことは無いでしょうか?
動作がちょっと違っているようです。

ただ私のパソコンで起こっている現象は常に起こるわけではないので、
その辺りの予想が全くつきません。

まず、XWindowが起動し(Gnome1.4)、ログアウトした後のことなの
ですが、その後が今のところ2パターン存在しています。

1.その後コンソールの画面がちらっと見えた場合は、
  後のログオン画面でシステムの停止を選択した場合も問題なく、
  終了ができます。(PowerDownという表示を見ることができる)

2.その後黒い画面の中にログオン画面の大きさの縦線の入ったものが
  ちらっと見えた場合には、後のログオン画面でシステムの停止を選択
  すると画面がその前にチラッと見えた黒いバックにログオン画面の残像の
  ようなものに変わってしまいその後何の文字も表示されず、そのままの
  画面でピッと言う音が1回して
  (PCMCIAカードを使用しているので、PCMCIAカードを使用しているのでの
  サービスが停止する音になるのでしょうか?)
  動きがなくなります(ハードディスクランプが消灯します)
  ただハードディスクのランプが消えた状態で電源を切って、また起動させて
  も特に問題なく起動されているようなので、PowerDownまでは見えない
  ながらもされているのではないかと考えています。
  再起動を選択した場合も同じ画面になりますが、きちんと再起動はされて
  います。

先のメールでわかり難い表現を使用してしまい申し訳ありません。
今回のものも同様ですが前よりもまだ現状に近い形だと思います。
Xの設定がおかしいのでしょうか。

何でもいいので、手がかりでも頂ければと思います。
すいませんが、よろしくおねがいします。

------
えみ eiie@xxxxxxxx