[debian-users:34934] drivers.tgz の CRC エラー

みしまです。
ノートPCに woody をインストールする際に起きた障害について
報告します。

http://www.jp.debian.org/releases/stable/i386/install
にある手順で、HDDからのインストーラ起動で woody をインストールしましたが、
インストール後の再ブート時にうまく起動できません。
/lib/modules/2.2.20/ 以下に必要なモジュール (unix.o) が無いのが
原因です。

よくよく調べてみた所、
http://www.jp.debian.org/debian/dists/woody/main/disks-i386/current/
から取得したファイル drivers.tgz が、
woody のインストーラで使用している gzip (BusyBox v0.60-3-pre) での
復号時に CRC エラーを起こすため、
全てのカーネルモジュールが展開されない事がその原因のようです。
BTS も確認しましたがあげられていないようです。

なお、次の事を試してみました。

- ノートPC に入っている、Windows XP 上で +Lhaca を使って
  drivers.tgz を解凍しようとした所、失敗しました。

- 別の PC にある sid 環境で drivers.tgz を解凍した所、
  CRC エラーを起こしませんでした。
  ( gzip-1.3.5 を使用 )

- www.jp.debian.org と www.us.debian.org からそれぞれ
  drivers.tgz を落して試しましたが、同じ症状が出ました。

問題の driver.tgz の日付は16-May-2002 14:29 となっています。
また、インストール時には driver.tgz を FAT32 のパーティション上に
置いて使用していました。

このような障害は他の環境では発生していないのでしょうか?
よろしくお願いします。

#なお、drivers.tgz を BusyBox で解凍、圧縮しなおす事によって、
#ノート PC へのインストールはうまく行きました。

----
みしま kemono@xxxxxxxxxxxx