[debian-users:34939] Re: samba でファイル名の「〜」が文字化け

渡邉です。

<20021019235524U.monyo@xxxxxxxxxxxxxx>の記事において
JST時間2002年10月19日(土)23時55分49秒頃、monyo@xxxxxxxxxxxxxxさんは
書きました。

  | 原因が不明ですが、Samba で経由でアクセスしようとしているユーザが
  | /etc/passwd (またはそれ相当のもの)に存在していないというエラーに見えま
  | すが。

当方(unstable, samba関連は2.2.5-2でhold)でも、
土曜日にupgradeしたところ、同様にwindowsマシンから
見えなくなり、 /var/log/samba/log.smbd に上記と同じ
エラーが記録されていました。

とりあえず、/etc/init.d/samba で stop -> start した後には
正常に使えています。

upgrade時に libc6 2.3.1-1 がインストールされたので、
共有ライブラリ絡みだろうと思いますが、たまたま一週間
ほどupgradeしていなかった直後ですので、定かではありません。

--
WATANABE Katsuyuki
knabe@xxxxxxxxxxxx