[debian-users:34931] Re: samba でファイル名の「〜」が文字化け

たかはしもとのぶです。

>以下のようなエラーを出すようになり使えなくなって
>しまいました。
>
>[2002/10/19 18:08:04, 0] passdb/pdb_smbpasswd.c:build_sam_account(1192)
>  build_sam_account: smbpasswd database is corrupt!  username xxx not in unix
> passwd database!
>
>windows側からはパスワードが合わないように見えます。

原因が不明ですが、Samba で経由でアクセスしようとしているユーザが
/etc/passwd (またはそれ相当のもの)に存在していないというエラーに見えま
すが。

/etc/passwd に Samba でアクセスしようとしているユーザが存在することを
確認した上で、存在しているようなら、smbpasswd コマンドでユーザの
smbpasswd ファイルへの登録をやり直してみてはいかがでしょうか?

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx