[debian-users:35135] Re: sidでftpの認証に失敗する

松田(健一)です。

ちょうど先週末に似た問題ではまっていました。

私のマシンでは wu-ftpd を使用しています。

ii  wu-ftpd        2.6.2-3        powerful and widely used FTP server

> ・FTPデーモンをlukemftpdからwu-ftpdやftpdに入れ替えても症状に変化はな
>   い。従ってlukemftpd固有の問題ではなさそう。

私の場合は wu-ftpd 固有の問題だったので外している可能性が大ですが、
/etc/wu-ftpd/ftpusers をシンボリックリンクから実ファイルに変更すること
で解決しました。

/var/log/auth.log:

  Oct 29 10:40:53 xxxxxxx wu-ftpd[1559]: PAM-listfile: /etc/wu-ftpd/ftpusers is either world writable or not a normal file

から /etc/wu-ftpd/ftpusers が ../ftpusers (/etc/ftpusers) への
シンボリックになっていることを発見しました。
ざーっと /etc/wu-ftpd/ftpaccess などをチェックしてシンボリックリンクで
も OK な設定を探しましたがみつからなかったのと、dpkg --search /etc/ftpusers
でヒットするパッケージが見当たらなかったので、安直にリンクを切断して
/etc/ftpusers を /etc/wu-ftpd/ftpusers にコピーしました。

inetd などの再起動も必要なく、すぐに ftp でログインできるようになりま
した。

----
Keni