[debian-users:35133] sidでftpの認証に失敗する

  木村と申します。

  半年ほど前からsidを使っているのですが、いつの間にかそのsidなマシンに
ftpでアクセスできなくなってしまいました。具体的には認証に失敗します。

yasu@angel[11]% ftp localhost
Connected to localhost.home.utahime.org.
220 localhost.home.utahime.org FTP server (lukemftpd 1.1) ready.
Name (localhost:yasu):
331 Password required for yasu.
Password:
530 Login incorrect.
Login failed.
Remote system type is UNIX.
Using binary mode to transfer files.
ftp>

いつ頃からこうなったのか判らないのですが、お盆の頃には普通にアクセスで
きていたような覚えがあります。

思いつく範囲で調べたところでは

・telnet,rlogin,sshなどではいずれもパスワード認証でログインできている。
  従ってパスワードが間違っている訳ではなさそう。
・FTPデーモンをlukemftpdからwu-ftpdやftpdに入れ替えても症状に変化はな
  い。従ってlukemftpd固有の問題ではなさそう。
・シェルは/bin/zshを使っているが、/etc/shellsには/bin/zshが入っている
  し、/bin/bashや/bin/cshにchshしても症状に変化はない。従ってよくある
  /etc/shellsの問題でもなさそう。
・NISを引いていて、NISサーバはFreeBSDだが、試しにローカルアカウントを
  作って試してみても症状に変化はない。従ってNISの問題とかでもなさそう
  だし、また特定のユーザに限った問題でもなさそう。

といった感じなのですが、これ以外にどこかチェックすべきところはあるでしょ
うか。

---
木村 康浩
Mail: yasu@xxxxxxxxxxx