[debian-users:35157] Re: Telnet 接続が遅い(woody)

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
長谷川です.

In message "[debian-users:35151] Re: Telnet   接続が遅い(woody)",
Sugano Yoshihisa wrote...

 >ちょっと調べてみたのですが、やはり逆引きくらいしか原因になりそうなの
 >無いですね。
 >うちの今の環境は逆引きできてなくてもそんなに遅延しないのですが。

こちらでも、最初はあまり気になるほどではなかったのですが.
最近突然1分程度かかるようになってしまいました.

Tera Term 上でよくみてみますと、connecting... で30秒程度
その後 host名 VT となってからプロンプトが出るまで20秒程度
の時間を要しています.
#タイトルバーの表示がどういったタイミングで変わるのかは分からないですが.

 >すみません、あとから気付いたのですが、hostコマンドより lastコマンドで
 >履歴を見た方が確実ですね。
 >3番目のフィールドがIPアドレスのままなら逆引きできてないってことですから。

last を見る限り逆引きは出来ていないようですね.
/etc/hosts に記述するだけでは逆引きは上手く行かないんでしょうか?
追加しているエントリは

133.108.*.*   foo.mydomain        foo

といったものなんですが.

_/_/
_/_/ Osamu Hasegawa
_/_/    mailto:hase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
_/_/