[debian-users:35165] 画面がブレる

いつもお世話になってます。

以前は気にならなかったのですが、nautilusや幾つかのアプリをインストールしたところ、cannaを起動させたままmozillaで画面をスクロールさせると表示がギクシャクするようになりました。
また、sylpheedなどの画面をドラッグで移動させると残像が残ります。
それとGQmpegなどで音楽を聞きながらinstall作業をすると音が途切れます。
メモリ使用量表示アプレットを見てると、かなりメモリを食ってる様なのですが、、、、
ちなみにfreeコマンドで調べてみるとused 220508,free 293044,buffers 12276,cached 119516となっていました。

どの様な原因が考えられるでしょうか?また、対処法は?
ご存知のかたよろしくお願いします。

PCスペックは以下の通りです。
CPU Pentium 3  700MHZ
メモリ         512MB
グラフィックメモリ  DRAM 32MB