[debian-users:35166] Re: 画面がブレる

At Sat, 2 Nov 2002 20:05:03 +0900,
二日月堂 wrote:
> 以前は気にならなかったのですが、nautilusや幾つかのアプリをインストールしたところ、cannaを起動させたままmozillaで画面をスクロールさせると表示がギクシャクするようになりました。
> また、sylpheedなどの画面をドラッグで移動させると残像が残ります。
> それとGQmpegなどで音楽を聞きながらinstall作業をすると音が途切れます。
> メモリ使用量表示アプレットを見てると、かなりメモリを食ってる様なのですが、、、、

nautilusはヘビーなアプリケーションの1つですね。

「ギクシャク」や「途切れ」の原因は

・メモリが足りなくて(あるいは何かがメモリリークして)SWAPしてる
・CPUパワーをどれかが食いっぱなし

のどちらかでしょう。

freeコマンドよりもtopコマンドを使ってCPUまたはメモリを激しく食っている
アプリケーションがないか調べるのがよいでしょう。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)