[debian-users:35168] CUI起動のマシンにリモートXしたい

YUKIです

XFree86+GNOME+SawFish で X環境を作りました
で 再起動したら GUIログインに成ってました
/etc/inittab を見たけど Liloはブート時に ランレベル2だし
で /etc/rc2.d/ を見てみると X99gdm がリンクされました
で それを削除したら CUIでログインできるようになりましたが
リモートからのXDMCPログイン(AstecX)ができませんでした
SSHでログインし gdmをバックグランドで動かしたら XDMCPログインできるようになりました

そこで疑問なのですが
Unix系のXウインドウは クライアントサーバの形態を取っているので
gdmがTCPポートをバックグラウンドでListenしていて
XクライアントがConnectしなければ ディスプレイ表示しないと思ってたのですが
デスクトップマネージャって 単体でログイン画面出しちゃうんです?

YUKI的には リモートマシンはCUIで リモートからはXDMCPでグラフィカルログインしたいのですが
gdmを実行すると リモートマシンもGUIログイン画面になってしまいます
仕様なのでしょうか?
(多分 YUKIがチョンボしてると思うんですが・・・)

----
Yuki I love you.
ruriyukiusagi@xxxxxxxxxxx