[debian-users:35198] (解決) xawtv 使用時にセグメンテーションフォールトなど

渡辺です。

[解決1]

> 増田さんのを参考に次のように設定してみると、録画ができなくな
> りました。これで正しいとすると、他に間違っている個所があるこ
> とになりますね。

> ============================== 区切り ==============================
> $ cat /etc/modutils/aliases
> ========================== *ちょきちょき* ==========================
> #alias char-major-81	bttv
> [...]

はい。他に間違っている個所がありました。

~/.vcrrc 内の
norm = ntsc
という行をコメントアウトしておりました。

アホな私をどうかお許しください。^^;

[解決2]

録音ができました。(Debian と本当に関係なし)

録音にお困りの方の一助となるやもしれませんので、私の alsa メ
モを貼っておきます。

====================== alsa メモ(開始) =====================
サウンドカード: Sound Blaster Live! 5.1 DigitalAudio

[録音]

$ alsamixer
が良いみたい。(それか gamix)

注) alsamixer で MM と付いているものはミュート(消音)されてい
るということのようだ。m キーで解除/設定が可能。

注) スペースキーで Capture のマーク付けができるのだが、これ
って、何だろう?

Master, (Bass, Treble,) PCM, Wave (出力) 以外の不要なものはすべて、
0 にしておく。 Master や PCM などは、アナログでもデジタルでも
必要らしい。

アナログのラインインから録音するときは AC97 を 100 とかにして、
Capture の MM(ミュート)を解除する(Capture の数値は 0 のままで良い)。

デジタルのインから録音するときは IEC958 O (Optical) を 100 と
かに。アナログのラインインから音が入ってきているときは、AC97
を 0 とかにする。(Capture は MM(ミュート)のままでも良いようだ)

録音(録画)したものを、聞く(試聴する)ときは Wave (出力)を上げる。
xmms で音楽を聞くときにも、この Wave (出力)が必要。

---
渡辺崇史(WATANABE Takashi)
lieuML@xxxxxxxxxxx