[debian-users:35237] Re: (解決) Sound Blaster Live! 5.1 DigitalAudio の alsamixer の設定について

渡辺です。

この情報は Debian の問題ではなく、Alsa ドライバに関したもの
なのですが、前回のメールで間違っている個所があるので訂正をさ
せていただきます。

lieuML> ====================== alsa メモ(開始) =====================
lieuML> サウンドカード: Sound Blaster Live! 5.1 DigitalAudio
lieuML>
lieuML> [録音]
lieuML>
lieuML> $ alsamixer
lieuML> が良いみたい。(それか gamix)
lieuML>
lieuML> 注) alsamixer で MM と付いているものはミュート(消音)されてい
lieuML> るということのようだ。m キーで解除/設定が可能。
lieuML>
lieuML> 注) スペースキーで Capture のマーク付けができるのだが、これ
lieuML> って、何だろう?

Capture LR マークは、そこから録音するときに必要なようです。
起動直後は私の場合ですと、Line と IEC958 Optical に、このマ
ークが付いています。

lieuML> Master, (Bass, Treble,) PCM, Wave (出力) 以外の不要なものはすべて、
lieuML> 0 にしておく。

0 にしない方が無難です。必要なところだけ直し、残りは触らない
方が無難のようです。

例えば、EMU10K1 PCM は、デフォルトでは私の場合、100%,100%,100%...
ですが、下手にいじると、二ヵ国語放送を試聴する際に、副音声が
聞こえなくなったり、音楽ファイルを再生しているときに一部の楽
器の音が消えてしまったりするようです。

lieuML> Master や PCM などは、アナログでもデジタルでも必要らしい。
lieuML>
lieuML> アナログのラインインから録音するときは AC97 を 100 とかにして、
lieuML> Capture の MM(ミュート)を解除する(Capture の数値は 0 のままで良い)。

そして、Line に(付いていないのなら)Capture LR マークを付けま
す。

Line IN でなく Mic IN から、録音したいときには、Mic に Capture LR
マークを付け、Mic Boost (+20dB)のミュート(消音)を解除すれば
良いようです。

lieuML> デジタルのインから録音するときは IEC958 O (Optical) を 100 と
lieuML> かに。アナログのラインインから音が入ってきているときは、AC97
lieuML> を 0 とかにする。(Capture は MM(ミュート)のままでも良いようだ)

そして、IEC958 Optical に(付いていないのなら)Capture LR マー
クを付けます。

lieuML>
lieuML> 録音(録画)したものを、聞く(試聴する)ときは Wave (出力)を上げる。
lieuML> xmms で音楽を聞くときにも、この Wave (出力)が必要。

---
渡辺崇史(WATANABE Takashi)
lieuML@xxxxxxxxxxx