[debian-users:35211] [Q] Gnuplot with linux-vga

いつもお世話になっております。金子と申します。

以前から、古いノートPC(Toshiba Portege 620CT)にてdebianライフを送って
おりましたが、今回、woodyへのアップグレードの機会にクリーンインストール
してしまおうと考えました。
何分,古いPCですので、X環境はほとんど使わず、もっぱら仮想コンソールを
切り替えて使ってました(どうせ文書作成とかだけだし)。

ところが、woody環境下でも同様に非X環境を構築しようとしたところ、gnuplotを
始めとするSVGAlib使用のアプリケーションがまったく使えなくなってしまいました。

gnuplotでは、そもそもlinuxドライバが組みこまれていないようなので、
ソースをとってきて,--with-linux-vgaオプションを指定してパッケージを作り、
インストールしたのですが、実行してもterminal名は"unknown"となってしまい、
linux-vga下で利用することができません。
(ちなみに、普通にaptでとってきたgnuplotを実行すると、segmentation fault
になります)。

その他、zgv, dvisvga等、setuidも確認しましたが、すべてsegmentation fault
となります・・・。

SVGAlib関連で、セキュリティ上の問題があるのは知っていますが、ほとんど
スタンドアローンで使うマシンですので、問題は少ないかと考えています。

どなたか、対処法をご存知の方がおられましたら,ぜひご教授ください。

Tetsuya Kaneko