[debian-users:35265] Re: lost connection:port 22で接続が拒否される

菊地です.

武藤さま,以前にORCAのメーリングリストでもお世話になりました.
今回も迅速なご返答ありがとうございます.
じつはこの2台のPCというのはpotato版ORCAをインストールしたものです.
こちらのメーリングリストではORCA自体の話題はなじまないと存じますので,
sshのトラブルについてのみ突っ込んでうかがいますが,先ほどのメールの通りに設
定してみても,
上手く行きませんでした.

> sshポートなんだから、sshd: 192.168.1.0/255.255.255.0 localhost が必要

なぜでしょうか?

> というかPC-Bの/var/log/syslogを見ると弾かれた理由などがわかるのではな
> いかと。

PC-Bの/var/log/syslogも/var/log/daemon.logもtailコマンドを使って調べてみまし
たが,
PC-Aから
# scp <ファイル名> <PC-Bのユーザー名>@192.168.1.2:~/
としているにもかかわらず,なんの記録も残しません.
PC−Bまでネットワーク自体がたどり着いていないのかといえば,telnet出来るの
で変ですし,
お手上げ状態です.