[debian-users:35332] crusoe+ALI M1535のDebianとの親和度

BUYO-BUYO-IGORといいます

iBook-TangerineにDebianPPCを入れたり出したりして
結局同マシンはデスクトップ代りのMacOS9専用機にしたのですが
プロンプトモードでのJava&Csound専用の音楽専用ノートを構築したくて
Linuxインスト用の中古PC購入を検討していたのですが
10万を切る値段で
イイヤマのB5ノートNT310Sが売られていて
ルックス抜群なので
かなり悩んでいます

同マシンのスペックを見ると
Crusoe TM5800(800MHz)
音回りは
ALI M1535チップセットのソフトウェアオーディオに頼ることになりそうです

また
カタログには当然
「XP Home Editionのみサポート」とあったり
FDDもCD-ROMも全て外付けオプションなので
実際にDebianなりGentooなりを入れて走らせるのに
支障があるのか
知りたいところなんです

他社のCrusoe機にLinuxを入れた話は
ネット上で少し発見できたのですが
このイイヤマ機の例は見つけられませんでした

どこかにいい情報はナイでしょうか?

雑感でもOKなので
聞かせていただけると嬉しいです

BUYO-BUYO-IGOR--- @ micro people ---
http://buyobuyo.isgenius.com

秋は焼き芋と微分音
http://micro.ispretty.com