[debian-users:35376] EPKOWA の iscan について

姉川@堺 です。
この ML、いつも参考にさせてもらっています。

EPSON の USB 接続スキャナ GT-7600U を利用中です。
エプソンコーワが Image Scan! for Linux の公開を再開したので、
iscan-1.4.0-5.i386.rpm をダウンロードし、alien コマンドで deb パッケー
ジに変換し、使ってみました。

woody と sid を利用中です。カーネルは、2.4.18-bf2.4 と 2.4.19-686 です。
まず、woody では libc6 のバージョンが合わずインストールできませんでし
た。
sid では、インストールできましたが、iscan を立ち上げ画像をプレビューす
ると、「コマンドをスキャナに転送できません」 で取り込めません。
設定を見直しても一向に解決しません。同じ条件で xsane は問題ありません。

そこで、エプソンコーワから iscan のソースを取り寄せ deb パッケージを作
りました。

手順は次の通りです。
1。ソースを展開
	$ tar zxvf iscan-1.4.0-src.tar.gz
2。ソースを展開したディレクトリに移動し、dh_make によるひな型の作成
        $ cd iscan-1.4.0
	$ dh_make -e <メールアドレス>
3。バイナリパッケージの作成
	$ fakeroot debian/rules clean
	$ fakeroot debian/rules binary
	これで上のディレクトリに iscan_1.4.0-1_i386.deb その他ができる。
4。パッケージをインストール
	$ sudo dpkg --force-overwrite -i iscan_1.4.0-1_i386.deb
	libsane パッケージがインストールするファイルを強制的に上書きす
	るため、--force-overwrite オプションつきでインストール。

これで、iscan を使って画像を取り込めるようになりました。
操作性が良く、スキャンも速いので気に入っています。
xsane の動作も問題ありません。
EPSON 製スキャナをお使いの方はお試し下さい。(勿論無保証です)

また、上の deb パッケージの作成について、問題やこうしたほうが良い、な
どのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

--
あねがわ (^j^) anegawa@xxxxxxxxxxxxxxxx