[debian-users:35378] WoodyとXFree 4.2.1

はじめまして。三枝と申します。

先ほどまで、Linux Users Mailing Listにいました。
僕はDebianを使いたいので、こちらに引っ越してきました。
別に、Linux Users Mailing Listに残っていてもよかったわけですが...。

早速、僕のIBM ThinkPad R31 (2002年春モデル)に、Woodyを入れようと
試みています。現在、いろいろとインストールの設定を変えて、
どんな感じになるかあれこれと試行錯誤(遊んでいるだけか)していますが、
ちょっと気付いたことがあります。

http://www.xfree.org/からリリースされている、バージョン4.2.0 (4.2.1も) を
Woody環境にインストールすると、どうもコマンド関係が変になるようですね。

例えば、rootの状態 (suでスーパーユーザーになるのではなく) では、
shutdown、halt、dpkg、などの重要コマンドが「使えない」ということです。
不思議なことに、rootで更にsuを使ってから初めて、コマンドが「使える」のです。
ちなみに、一般ユーザーがsuを使った場合は有効です。

僕は、このままだとなんだか気持ち悪いので (^^; 、Woodyに標準で入っている4.1.0を、
使うことにしています。ThinkPad R31のグラフィックはIntel i830mなので、
4.1.0ではサポートされていないですが、なんだか4.2.0のi830ドライバは、
4.1.0でサポートされているi810用のものと同じのようで、設定さえきちんとすれば、
R31でも動くことは動くみたいです。

どなたか、同じような現象に合われた方はいらっしゃいますでしょうか。

----
三枝 寛人

mailto:hiroto_saigusa@xxxxxxx