[debian-users:35380] Re: WoodyとXFree 4.2.1

At Tue, 19 Nov 2002 22:24:02 +0900,
Hiroto Saigusa wrote:
> http://www.xfree.org/からリリースされている、バージョン4.2.0 (4.2.1も) を
> Woody環境にインストールすると、どうもコマンド関係が変になるようですね。
>
> 例えば、rootの状態 (suでスーパーユーザーになるのではなく) では、
> shutdown、halt、dpkg、などの重要コマンドが「使えない」ということです。
> 不思議なことに、rootで更にsuを使ってから初めて、コマンドが「使える」のです。
> ちなみに、一般ユーザーがsuを使った場合は有効です。

ハテ?
/sbinとか/usr/sbinが消えるとかそういうパスの問題ではなく、ということで
はないのかな(でもdpkgが使えないのはおかしいな)。no such file or
directoryになるんですか?それとも別のエラーが出る?

> 僕は、このままだとなんだか気持ち悪いので (^^; 、Woodyに標準で入っている4.1.0を、
> 使うことにしています。ThinkPad R31のグラフィックはIntel i830mなので、
> 4.1.0ではサポートされていないですが、なんだか4.2.0のi830ドライバは、
> 4.1.0でサポートされているi810用のものと同じのようで、設定さえきちんとすれば、
> R31でも動くことは動くみたいです。

aptで綺麗にやるなら
  deb http://oris.opensource.gr.jp/~kmuto/xfree86 ./
ってのもあります。i810ドライバはi845Gサポートなどを実験的に加えてるの
で動作はちょっと不安。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)