[debian-users:35499] Re: GRUB のインストールについて

児玉@福岡です。
いつも、メーリングリストは見てるだけの人なのですが、(^o^)

平松 達郎 <taxman_paul@xxxxxxxxxxx> wrote:

>  平松です。
> エラーメッセージの訂正です。
> (Debianは8番目のパーテーションにインストールされ
> 5.kernelコマンドの実行
>grub>kernel /vmlinuz ro root=/dev/hda7
8番目のパーティションですよね。(7番目ってオチはないですよね)
^
ここって、grub>kernel /vmlinuz ro root=/dev/hda8じゃないのですか?
Linuxって1番目のパーティションは/dev/hda1ですよね。
そこから順番数えていくと、8番目は...

GRUBに乗り換えようとしてるのであれば、現在はLILOを使っているのですよね。
一度、LILOで起動し、/etc/lilo.confの設定内容を見られた上でGRUBから起動か
けた方がいいと思います。

> "Kernel panic : No init found. Try passing init=option to
このメッセージから判断して、LILOの設定には、initrdのパラメータが記載されて
いると思います。
[/etc/lilo.conf]
initrd=/boot/initrd-2.4.20みたいな感じで。
GRUBで起動する際にも指定してあげる必要があります。

 Seiichi Kodama
 e-mail: skodama@xxxxxxxxxxxxxxx
 ただのDebianの初心者