[debian-users:35522] Re: XEmacsで日本語ファイル名

杉田@デジタルパッドです。
これ見て、やってみました。

# From: 須山 猛 <tsuyama@xxxxx>
# Subject: [debian-users:35519] XEmacsで日本語ファイル名
# Date: Sun, 8 Dec 2002 21:37:01 +0900

> XEmacsで日本語ファイル名のファイルを読み込む場合は
>
> (setq file-name-coding-system 'euc-jp)
>
> という設定をすればよい,という情報をGoogleなどで検索してためしてみたの
> ですが,うまくいきません。どのようにすれば,日本語ファイル名のファイル
> を読み込むことが可能なのでしょうか?
>
> ちなみに上記の設定は~/.xemacs/init.elに書いています。
>
> ebian sidのxemacs21パッケージを使ってます。バージョンは21.4.8です。

こちらは、sidではなくsergeですが、xemacsのバージョンは同じく21.4.8なので、
たぶん同じだとおもいます。

うちのマシンは、sambaでwindowsとファイル共有していてファイル名の
デフォルトがShift-jisになっていたので、

(setq default-file-name-coding-system 'shift_jis)
(setq file-name-coding-system 'shift_jis)

と、設定しました。これで、ちゃんと日本語ファイル名のファイルも
表示されるようになりました。
#defaultが必要なのかどうかはよくわかっていません。(^^;

最初、EUCだと思い混んでいて、 euc-jp と設定していたら、
開きはするけど、新規ファイルになってしまうので、いろいろ
ごちゃごちゃやっているうちにファイル名のエンコードがshift-jisに
なっていることがわかり、上のように設定し直したら表示できるように
なりました。

#でも、buffer-tabが日本語表示されてくれません。
#フォントの問題かと思ったけれど、buffer-tab用のcoding-systemの
#設定が見当たらないので、その辺りの問題の様な気がします。

 E-Mail : sugita@xxxxxxxxxxx  --- official
          sugita@xxxxxxxxxxxx --- private
          sugi-ml@xxxxxxxxxxx --- PostPet
          sugi-i@xxxxxxxxxxx  --- 携帯
 ICQ UID: 9323137 (Bin - Toshinori Sugita)
 WebPage: http://www.d-pad.co.jp/
          http://www.d-pad.co.jp/~sugi/