[debian-users:35553] Re: XEmacsで日本語ファイル名

須山です。

フォローありがとうございます。遅れてしまってすみません。

SUGITA Toshinori wrote:
> (setq default-file-name-coding-system 'shift_jis)
> (setq file-name-coding-system 'shift_jis)
>
> と、設定しました。これで、ちゃんと日本語ファイル名のファイルも
> 表示されるようになりました。
> #defaultが必要なのかどうかはよくわかっていません。(^^;
>
> 最初、EUCだと思い混んでいて、 euc-jp と設定していたら、
> 開きはするけど、新規ファイルになってしまうので、いろいろ
> ごちゃごちゃやっているうちにファイル名のエンコードがshift-jisに
> [...]

shift_jisに変えてやってみましたが,結果は同じでした。同じバージョンの
XEmacsなのに,謎です。だめもとで,euc-jp-unixで試しましたがだめでした。

須山 猛(tsuyama@xxxxx)