[debian-users:35645] sid トラブル報告

姉川@堺です.

woody と sid を愛用しています.
woody は安定していて,sid は新バージョンがどんどん投入されるのがうれし
いです.
両者ともこれまでトラブルらしいトラブルに見舞われたことがなかったのです
が,sid で初めてパッケージ管理に関するちょっとしたトラブルにあいました.

・症状
1.インストール済みパッケージ情報を表示できない
dpkg -l とすると下記のエラー
dpkg-query: ファイル`/var/lib/dpkg/available'の 160843 行目付近で、解析エラー パッケージ`libcap2-dev':
 フィールド名`R$'の後はコロンでなければいけません。

2.ファイルをインストールしたパッケージを表示できない.
dpkg -S "/bin/ls" とすると下記のエラー
dpkg-query: files list file for package `finger' is missing final newline

3.パッケージをインストールできない
dpkg -i e2ps_4.34-1_i386.deb
(データベースを読み込んでいます... dpkg: e2ps_4.34-1_i386.deb の読み込みエラーです(--install):
 files list file for package `finger' is missing final newline。
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
 e2ps_4.34-1_i386.deb
大量のエラーが発生したため、処理が停止しました。

同様に,'apt-get update ; apt-get upgrade' でもアップデートできません.

apt-get -f install
dpkg --configure -a
を実行しても直りません.

・対策
表示されたエラーメッセージを基に下記の対策を実行.
1./var/lib/dpkg/available を調べると数ヵ所が壊れていたので,手作業で
修復.
2./var/lib/dpkg/info/finger.list も壊れていたのでこれを
finger.list.org にリネームし,パッケージ finger をアンインストール.

dpkg --purge finger
(データベースを読み込んでいます...
dpkg: 重大な警告: パッケージ `finger' のファイル一覧ファイルがありません。このパッケージには、現在インストールされているファイルがないものとします。
現在 123453 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
finger を削除しています...

dpkg -l finger で確認
+++-==============-==============-============================================
pn  finger         <なし>         (説明(description)がありません)

無事アンインストールされており,これでパッケージ情報データベースの不具
合が解決.
'apt-get install finger' で,パッケージ finger を無事インストール.

・教訓
エラーメッセージは問題解決の重要なヒント!!!(当たり前か (^^;)

・推定原因
最近メモリを増設してから PC の調子がおかしく,室温が低かったり PC のウォー
ミングアップが不十分だと,起動時のメモリチェックでエラーを起こすように
なりました.sid 起動中に制御不能になり電源ボタンで電源を切るしかなくな
りました.この時おかしくなったのではないかと推測しています.
とすると,sid のトラブル報告ではなく,私の PC のトラブル報告とすべきか
も知れません.

--
あねがわ(^j^) anegawa@xxxxxxxxxxxxxxxx