[debian-users:35646] Re: sid トラブル報告

浦本といいます。

y.anegawa wrote:
> 姉川@堺です.
>
> woody と sid を愛用しています.
> woody は安定していて,sid は新バージョンがどんどん投入されるのがうれし
> いです.
> 両者ともこれまでトラブルらしいトラブルに見舞われたことがなかったのです
> が,sid で初めてパッケージ管理に関するちょっとしたトラブルにあいました.

snip

> ・推定原因
> 最近メモリを増設してから PC の調子がおかしく,室温が低かったり PC のウォー
> ミングアップが不十分だと,起動時のメモリチェックでエラーを起こすように
> なりました.sid 起動中に制御不能になり電源ボタンで電源を切るしかなくな
> りました.この時おかしくなったのではないかと推測しています.
> とすると,sid のトラブル報告ではなく,私の PC のトラブル報告とすべきか
> も知れません.

私も以前、(potato/woody で)似たような症状が出てました。
apt-get update をかけると、パッケージ情報が壊れる(時がある)
ことが。

調査を続けていくうちに、メモリが不良だったという原因に
突き当たりました。(memtest86 によって発見。)

バルクで購入したメモリが不良だったか、取り付け時に静電気を
当ててしまったか。

結果的に、不良のメモリを交換することで、何も問題なく
稼動するようになりました。

(デュアルブートの Windows98SE にも、もろに影響が出ており
 あまりにも不安定だったんですが、Windows だからだと
 思ってました。)

ハードウェアのチェックもされてはいかがでしょうか?