[debian-users:35760] Re: cyrus21でcyradmでログインできない(長文注意)

須山です。

フォローありがとうございました。

結論から,申し上げるとうまくいきまいた。

Shinichiro HIDAさんの<87d6noj0pv.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から
>どういう認証をするかにも依りますが、libsasl2-modules と cyrus21-docs
>は必要なのではないかと思います。

ご指摘の通り,上記のふたつのパッケージをインストールしまし
た。

>;; 認証方法は、かなりヴァリエーションがありますので、じっくりドキュメ
>;; ントを読むのが良い、というか近道だと思います。
>
>;; /usr/share/doc/cyurus21-common 以下 と cyrus21-docs 以下

こちらのドキュメントはよく読んで,研究させていただきます。

>最近の cyrus は、なにもしなければ、通常 sasl2 系を要求すると思います。
>で、saslpasswd2, sasldblistusers2 というのを利用してみて下さい。これは、
>sasl2-bin に含まれている筈です。

上記の通り,

# saslpasswds -c cyrusadmin

として,アカウントの設定をしました。

>/usr/sbin/pwcheck
>
>は、いらないのではないかなぁ.. と思いますが.. まぁ、この辺は設定とかポ
>リシー次第なので..

ご指摘の通り,cyrus21ではなく,cyrusパッケージを以前インス
トールしていて,その残骸が残っていたようです。

dpkg --purge

で古いcyrusパッケージを完全に削除したところ,

/etc/init.d/pwcheck

も消えました。

そして,

cyradm --user cyrusadmin --auth digest-md5 localhost

としたところ,無事,うまくいきました。

>;; sid の deb パッケージ(cyrus21 2.1.11-4)の動作 (perl 5.8.0)
>shinichiro@lune:~$ cyradm --user cyrus --auth digest-md5 localhost
>                            ;; <- Password: のプロンプトが出ないが無視して
>パスワードを入力
>Password: localhost>        ;; <- なぜかログインした後にここで出る。
>localhost> ?

私の場合も同様でした。でも,パスワードを入力すれば,問題あり
ませんでした。

Takeshi Suyama mailto:tsuyama@xxxxx