[debian-users:35794] Re: 2枚目のNIC

増田@駒ヶ根です。

> いまDebianを家庭内LANのルータ兼ファイルサーバに利用しようと
> 設定中です。
>
> ところが、二枚目のNICをさして、ifupで動作させはじめると
> プロバイダのほうへの通信ができなくなってしまいます。
> WWWやftpはもちろん、名前解決すらできなくなります。
> 生IPでPingを打ってもそのまま固まってしまうので、ネットワークから
> 完全に切り離されてしまうようです。ifdown eth1でeth1を止めると
> またネットワークに復帰します。

ルーテイングの設定がまちがえているのではないでしょうか。

    「/etc/network/interfaces」

の「up route add ---- 」の設定がおかしいのでは。

   増田製作所  代表 増田 司郎
     メールアドレス siro@xxxxxxxxxxxxx