[debian-users:36006] Re: woody 日本語印刷

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:35981] Re: woody 日本語印刷
Date: Mon, 20 Jan 2003 23:45:08 +0900

> 佐野@浜松です。こんばんは。

詳しい解説をしていただき助かりました(^^;

細かい説明が逆に混乱させてしまってる印象なので
ちょっと気になった点だけ。

> [...]
>

> といった記載を入れておかないと VFlib2 経由で
> (標準の) 明朝やゴシックのフォントを取得することが
> できないと思います。
> gs の VFlib パッチでは kconfig.ps の中で Ryumin-Light を
> VFlib の min フォントで、GothicBBB-Medium を VFlib の goth
> フォントで代用する設定が書かれているので、これらの min や
> goth が VFlib で定義されていれば表示・出力できますが、
> パッケージのデフォルトではそうなっていないので、、、、

/etc/vfont/00vflib2 に上記の記述があるのでデフォルトで
そうなってる(min, goth が定義されてる)気がするのですが
違うのでしょうか?

> [...]
>
> /Ryumin-Light           4300000 (debian-vfont-mincho)   VFlibkanji
> /GothicBBB-Medium       4300200 (debian-vfont-gothic)  VFlibkanji
>
> となっているのでしたっけ、それとも
>
> /Ryumin-Light           4300000 (min)   VFlibkanji
> /GothicBBB-Medium       4300200 (goth)  VFlibkanji

のまま,です。本当に上のように debian-vfont-* にして
しまうとフォントを変えるのが面倒になる気がします。

> gs-aladdin-vflib のバージョンは gs-cjk 対応になっている
> みたいなので gs-cjk の環境を作ればそれで日本語対応できる
> だろうと思います。woody の gnu-gs よりすこしは新しいみたい

ちょっと怪しい記憶ですが gs-aladdin-vflib 7.03 は gs-cjk
対応してなかった気がしますが,違うのでしょうか?

# 今 gs-aladdin 8.00 の vflib 版を個人的にテストしてますが
# これも gs-cjk 対応してないような気が。。。

				平成15年1月22日(水)