[debian-users:36094] Re: 日本語表示されない(中間報告)

元記事の長谷川です。
サマリーかたがた中間報告いたします。

1)
Debian GNU/Linux 3.0をインストールしたのですが
本来なら日本語で表示されるであろうデスクトップのメニューや
ソフトウエアーのメニューバーなどの表記などのすべての表記が
KDE、GNOMEともに英語で表示されています。

dpkg-reconfigure locales
を実行して再度Ja-JP EUC-JP EUC-JP選択しデフォルトの言語を
ja_JP EUC-JPにすると、ようやく正しく日本語表示がなされました。

2)
上記を実行するとGNOME環境でメニューその他が日本語化されましたが
Debianメニューは英語表示、KDEメニューは英語表示でところどころ
白抜けになる。またKDE環境では英語表示のままで「正しい」のですね?

KDEで日本語表示を利用する場合は kde-i18n-ja パッケージを
入れ、KDEのControlCenter->Personalization->Country&Languageで
LocaleのCountryをJapanに、LanguageをJapaneseに、
Charsetをjisz0208.1983-0に変更し再ログインすると日本語表示になりました。
あとはルック&フィールのフォントをmincho11に変更しました。

以上でGNOME、KDEともに日本語で表示されるようになりましたが、まだ
GNOME環境でKDEメニューが白抜けになります。これはしょうがないこと
なのでしょうか?それともまだ修正する方法があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

K.Hasegawa
sherman@xxxxxxxxxxxx

知識を分け合うのは、他人のろうそくにランプで
炎を分けてあげるようなものだ
いくら分けてもこちらの炎が減ることはない。
ジェーン・ポーター(18〜19世紀の英国の女流作家)