[debian-users:36155] Re: 当方のマシンで多量のメモリを使用するような処理をしたあと良くmozilla等が落ちる

> ... Swapが全然つかわれていないようなきもしますし。

> [root@stronger src]# more /proc/meminfo
>         total:    used:    free:  shared: buffers:  cached:
> Mem:  261705728 205283328 56422400        0  6389760 124207104
> Swap: 797810688        0 797810688

私もそう思います。

Swap サイズがきちんと表示されていますから、リブート時に swapon -a は
きちんと実行されていると思いますが、念のために ... swapon -s あるいは
cat /proc/swaps の実行結果はどうなりますか?
次のような結果が出るはずです。

Filename                        Type            Size    Used    Priority
/dev/hda1                       partition       797810  0       -1

/etc/fstab に次のような swap パーティションのエントリはありますか?

  /dev/hda1  none      swap  sw              0  0

もしなければ、追加して swapon -a コマンドを実行し、swapon -s で
swap パーティションがシステムに正しく追加されたことを確認してみて下さい。
リブートしてみて swap パーティションが常に正しく追加されることを
確認した方がいいかも知れません。

もし swap 領域が正しくシステムに認識されているようであれば ...

> kernelは2.4.20にomoikaneのパッチが多量に施された物なので、標準てきなものとは違うのかもしれません。

例えば違うカーネルを使ってみるとかしてみると、何か分かるかもしれません。

----
Keni